7月26日、27日は、大潟区で保健室活動

7月26日、27日は、大潟区で保健室活動をしました。

26日は、子供達がクラフト、手芸に夢中になりました。子供達の自由な発想に関心しました。
そのクラフトづくりの合間に、おばあちゃんおじいちゃんは、血圧測定と自らの健康を振り返ります。

27日は、病院で食事指導を受けてから、食習慣が改善したという方のお話を伺いました。
健康にいがた21を使い、BMI計算、昨日1日の食事の振り返りを行いました。
こちらは、ショッピングセンターの中なので、買い物後の食材を見せて頂いてお話を伺うことができるのです。
どの様に調理するのか、何日分の食材なのか、何人分の食材なのかを聞いて行きます。バランスの取れたお買い物でした。 

午後からは、気温が一段と上昇しましたので、厚労省の熱中症予防のリーフレットとイオンドリンクを手渡しながら、注意喚起をしました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です