高齢者が一人でできるだろうか?

本日は、朝から上越市を70キロ車で走りまわりました。
2週間前に保健所からお借りした嚥下機能評価のための健口君、下肢の衰えを反映すると言われている握力を測るための握力計の返却日でもありました。

返却のついでに、もちろん宣伝と成果伝達そして、お知恵を拝借するための質問してくるのは私のスタンダードです。
保健所にあるリーフレット類は、マンガやイラストが素敵、レイアウトも優れています。広告付きのカットバン、マスクなどが置いてあります。私にとっては、魅力的な数々です。

しかし、フレイル予防のパンフレットを見ながら、高齢者が一人でできるだろうか?と保健所の職員の方とお話をしました。誰かが一緒に、やってあげないと無理だと思いました。こんなに素敵なリーフレットがあるなら、みんなで集まって利用したら楽しいと思いました。また地域の歯科衛生士さんとも連携したいと思いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です