健康診査カレンダー

4月6日 本年度は、道の駅よしかわ杜氏の郷より保健室を開始しました。

上越市民には、すでに健康診査カレンダーと言う冊子が配られています。
昨年度、農繁期で健診が受けられない、休止したら市からお知らせが来なくなり受けたいのに方法がわからないという相談を受けました。

そこで、4月は重点的にこの冊子を読んで、ご自身の健康診査の日程を組んでもらえるように啓蒙活動をすることにしました。
「あとは、胃の検査だけです。」
「婦人科健診していないなあ、やらなくっちゃ」
「この間病院で検査をしたから、残りの検査の予定を入れなくっちゃ」
とがん検診に取り組んでいる様子でした。  

大潟ショッピングセンター内での保健室に向けて、貸し出しスペースのお掃除に行きました。
ここでは、防災意識向上と健康にいがた21を使いながらのフレイル予防、地域交流が私達のミッションです。

本当にやりたい看護の実現に取り組んで行きますね。 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です