ご寄付を頂いた「コシヒカリ鯛味のご飯」を試食してみました。

こちらは、ご寄付を頂いた食品です。
コシヒカリ鯛味のご飯です。
食品カタログの中に、1~5までの硬さがあるそうです。
さっそく頂いた食品の味見をしました。

鯛の風味があり、少量でもカロリーがあります。
嚥下困難の方には、ねっとり感があり、難しいですが、
味わう程度なら、看護師であれば摂取させてあげることが可能です。

私は、何でも食べるイメージがありますが、
子供の頃からの偏食でレトルトの独特な匂いが苦手でした。
こちらは、そういった感じが、全くないのです。
食欲不振である。口の中がただれてる。喉が痛む。
などの理由の方に、お持ちしたいと思います。

長期保存用のパンやアルファー米についてですが、
防災士仲間の栄養士さんに相談したことがあります。
避難所では、いつも食べ慣れているものが、高齢者には理想だそうです。
アルファー米に慣れる。
カップヌードルを柔らかい状態や食べやすい状態に加工する。
お米をその方に合った状態に炊き出しをする。
被災することを選定とした生活も考える必要がありますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です