医療現場のメンタルヘルス

「職場で、自分は自分のペースで仕事をしているのに、
上司が必要以上の監視をし、言葉もきつく、精神的に辛い。」
このような相談が、最近多く寄せられます。

私は、もともと自分の言葉がきついので、身につまされる思いになりました。
看護師さん、介護福祉士さんが、よく陥る燃え尽き症候群、
「看護倫理、人への思い、医師が決して達することが出来ない看護のなしえることが、
実際の組織の中ではできないと、上司から言われる。自分が潰されていく思いになる。」など。
介護職員、ケアマネさん、福祉の方々からの悩みの訴えも多いです。
倫理・思い・そして自分・組織・仲間の反応など、そこに転がる多くの事柄。

私が保健師さんからすすめられたメール相談をご紹介いたします。
私は、山本先生のメール相談の暖かさで、救われたことがあります。

勤労者 心のメール相談 | 横浜労災病院 勤労者メンタルヘルスセンター (johas.go.jp)

昨日は、入院中の患者さんの支援に入りました。
私にも出来る多くのことがあります。
ご紹介頂いた医療ソーシャルワーカーさんに感謝申し上げます。
心地よい支援でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です