被後見人さんの財産管理

年金が主な収入になっている高齢者の生計が、様々な物の価格高騰により、立ち行かなくなっています。
被後見人さんの財産管理もかなりの工夫が必要になってきました。

寒くなれば、ひとりひとりの好み、体型を思い浮かべながら、不足している冬物衣類を探して買い求めます。
暖かく、軽く、コスパの良いもの選んでいます。
本日は、偶然閉店セールをしているドラッグストアがあったので、歯磨きを購入して被後見人さんへお届けしました。

ヘルバーさんに買い物支援を頼むにも、多少の金銭の余裕が必要です。
預貯金ゼロならば、介護保険サービスも使えないのです。
ヘルパーさんの買い物支援を辞めて、アマゾンで代用もしました。

人との交流目的で利用していたデイサービスも減らしました。
預貯金ゼロの状態からは、後見人がついたとしてもなかなか回復しません。
預貯金がなくなる原因は様々ですが、早めに地域が発見し、支援に繋がることが必要だと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です