5月24日,25日は、大潟ショッピングセンターで保健室活動

5月24日・25日は、大潟ショッピングセンターで保健室活動を行いました。
そろそろ梅雨の季節が近づきました。創作活動は、クラフトバンドのカタツムリでした。
小さなお子様が挑戦していました。 

「かかりつけ医に行ったのだが、休診だったので血圧を測って行きます。」と言って訪問された方がいます。
キャンナス上越柿崎のボランティアさんが用意してくれた採血結果の見方を使い、ご自身の日頃の値を話して下さいました。
この方は、ご高齢なのですが、ご自身の採血結果をよく把握していました。 

今月の健康かるたの内容は、脱水予防です。
「10時を過ぎているので朝から3回目の水分をとっていなくてはなりませんよ。」と声をかけると、
ほとんどの方が喉が乾かないと水分をとらない傾向があることがわかりました。

今年は、また猛暑の予想があります。
1日に7回の水分摂取ができる心のゆとりを持ちましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です