一番に求めているのは、話し相手だよ

地域をまわると、70代、80代の方々が、元気に地域活動に取り組んでいる様子を目にします。
その方からお聞きする「一人暮らしのお年寄りが増えた」という内容の事です。
「その人達が一番に求めているのは、話相手だよ」とも言われました。

「家に居ても、誰とも話さない。つまらん」
「お掃除ロボットが話をしながら、家を動き回るのをみていると気持ちが安らぐ」
「外に出て、行き交う近所の人に、聞いてみた」
その様な話も度々聞きます。

しかし、そこでの細かな個々の感情はどのようなものであるのかを考えてみると、
聴いてこなかったことがわかりました。
連れ合いを亡くした喪失感や個々のさまざまな事情などあるのでしょう。

今回は、老人会が無くなってしまい、老人の集いの少なった地域から、
『健康よもやま話』のご依頼をお受けいたしました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です