希望館で『峠 最後のサムライ』を見ました

一昨日、希望館で『峠 最後のサムライ』を見ました。
河合継之助が、旧幕府軍と新政府軍どちらにもつかず
長岡藩が中立し、学び、新しい時代を生きる夢を抱えながら亡くなる姿がありました。

5/31 
お隣の町の居宅介護事業所でキャンナス上越柿崎とOfficeあゆむの思いと活動をお話し、
現状の介護保険での課題を共有しました。

6/2
頚城区の老人施設 だんらんさんに伺い、見学と説明、その思い等を伺いました。
キャンナス田川と訪問看護ステーションわんずをされている吉武さんのフェイスブックに感動しました。

https://www.facebook.com/reel/219796097241812
株式会社だんらん
   
居宅事業所が、介護保険外のことに興味を持つ。
施設が広大な畑を持ち、利用者と共に楽しむ。
最後まで、口で味わうことに向き合い共に笑顔で過ごす。

当然のことを思い、そして実行することが、とても実際には大変です。
でも実行している人々がたくさん。
ここ数日は、私は、今以上に幸せな気分になりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です